ecotopicsとは



生態学ってなんだろう?

生物の個体から上のレベルを扱うってことかな?
生物と環境の相互作用を扱うってことかな?

いやいや,そんな定義なんて関係ない
あなたが考える生態学,そのものでいいじゃないですか



あなたが考える生態学は,うまく機能していますか?

基礎と応用(もしくは,専門と一般か)の連携が足りないような
気がしませんか?



他の分野のことも知りたいけれど

いかんせん多忙の身

いろんな学会に出かけていくことも
見知らぬ雑誌を手に取る機会もほとんどない



せめて,他分野の雑誌の目次だけでもみてみませんか
そこに,あたらしい視点がみつかるかもしれません

そして
他分野は他分野でなくなる・・・

それを助けるのは,他ならない私であり,あなたです




このメーリングリストは,分野間の垣根を越えて
情報の相互交流を助けることを目的としています




参加するには

もっと詳しい説明をよむ



[トップページへ戻る]